早稲田公認会計士 税理士事務所|愛知県 瀬戸市|税務顧問 記帳代行 会計監査 会社設立支援

税理士を変更する際のポイント

税理士を変更する際のポイント

税理士は信頼のおけるパートナーでなければなりません。もし税理士に不満や不安を抱えているのでしたら、税理士の変更をご検討ください。

変更のタイミングとは?

・経営者が変わった時

経営パートナーである税理士との相性は非常に大切なポイントです。そのため、代替わりなどにより経営者が変わった場合に既存の税理士と考えが合うかを判断する必要があります。企業を成長に導くためには、税理士との信頼関係が重要なポイントとなります。相性はもちろん、年代、サービス内容、考え方などがマッチする税理士を代替わりの際に探すケースは増えています。

・決算終了を区切りとして

税理士の変更に伴い、過去の経営情報や仕事内容を把握する必要があります。過去の情報を知るには、決算終了後がベストタイミングです。決算の際には、それに基づいた申告手続が行われます。

その資料を基に過去の経営状況や処理などを読み取れるので、比較的スムーズに業務にあたれます。しかし、期の途中でも変更は可能ですので、税理士への不満を抱えている場合には、早急な対応を要するケースもあります。

・ニーズの変化に伴い

企業の成長と共に、税理士に求めるニーズが変化します。例えば、新事業を進めていくにあたり、その分野に特化した税理士が必要となる場合や、会社設立時にはフルサポートを依頼していたけれど、売上が伸びてきた現在は安価で最小限のサービスを受けたいとお考えになる場合もございます。このようなニーズの変化に伴い、税理士の変更を検討される企業は多いです。

税理士変更にあたり気をつけること

税理士を変更する際には、トラブルを未然に防ぐためにも契約内容の確認と資料の返却に注意した上で解約手続を行ってください。顧問税理士は、年間契約となっていて自動更新されていることが多いです。

そのため、「解約する場合には〇ヶ月前までに通知すること」と契約内容に記されている場合がございます。事前に契約内容を確認して円滑に解約手続を行なってください。また、税理士同士で引継ぎをすることはほとんどありませんので、企業に関する資料は予め返却依頼をしておいてください。

愛知県で信頼のおける税理士をお探しでしたら、当事務所へご相談ください。愛知県瀬戸市に事務所を構えているのですが、名古屋市・尾張旭市・春日井市・長久手市などの周辺エリアのご依頼も承っております。
地元密着の姿勢を心がけ、明確な料金体系で丁寧に対応させていただきますので、ぜひ一度お問い合わせください。

安心の税務サービスを適正価格でご提供。当事務所の5大特長はこちら

コンテンツ一覧へ戻る

お問い合わせは通話料無料のフリーダイヤル TEL 0120-168-952 【営業時間】8:30〜17:30 [ 土・日・祝日除く ]

中小企業の皆様を全力でサポート!!
よくあるお問い合わせ 事務所概要 今の税理士報酬は適切ですか?税理士ときちんと話せていますか? 業務内容の詳細はこちらからどうぞ 公式Blog随時更新中 税務顧問・記帳代行 会計監査各種 会社設立・支援業務 税理士の変更相談
PAGETOP
Copyright © Waseda Licensed Tax Consultant All Rights Reserved.